ブログ開設までの主な出来事
- 主にプログラマー(兼システムエンジニア)として働いていた
- 両親が2人とも介護が必要になり、介護離職(正確には廃業)
- 9年ほど介護に専念。親の年金だけで生活
- 2022年に両親が他界。社会復帰を目指して活動再開
- 2023年、在宅ワークへの移行を目標に設定
- アフィリエイトの下調べで、レンタルサーバー費用が値上がりする予定なのを知る
- 勢いでレンタルサーバーを契約
20代前半までの私は職が定まらずにフラフラしていましたが、このままではダメだと一念発起してプログラマーとしてキャリアアップを目指して活動。30才位には曲がりなりにもプログラマー兼システムエンジニアとして仕事をこなしていました。
ただ、勤めた会社は典型的なブラック企業。嫌気が差して退職した後、元上司が立ち上げる予定の会社に雇用されるまでの「つなぎ」としてフリーランスで仕事をしていた時期に、父親が介護が必要になり、私が主に面倒を見ることになる。社員として雇用される話が消え、フリーランスを続けることに。
余談ですが、上記で書いた「元上司」には本当にお世話になりました。元々、とある出向先で「炎上プロジェクト」の参加者同士として知己を得て、その後直属の部下として拾われ、仕事のコツや物事の考え方まで手取り足取り親身に指導を受けました。家庭の事情で離脱しなければ、ずっと師事を受け、付いて行きたいと思っていました。社員話が消滅した時は、かなりのショックでした・・・。縁が続きませんでしたが、本当にありがとうございました。
その後、母親も介護が必要な状態になり、以降の生活方針を模索した結果、私が仕事を辞め両親の介護に専念することになる。生活資金は両親の年金・・・。
2022年の半ばに両親とも他界して、約9年の介護生活が終わる。社会復帰を目指して就職活動をするが、かなり厳しい現実に突き当たる。何とか契約社員として職につくが、ずっと続けていくのは無理だと痛感する。
2023年の早い時期に退職して、以降は在宅ワークで生活することを目標に情報収集。クラウドワークとアフィリエイトブログでお金を稼ぐことを基本方針にする。 クラウドソーシングサイトに登録して簡単な「タスク作業」で実績を積みつつ、アフィリエイトの学習を続ける。
アフィリエイトブログ開設の費用を調査する中で、契約候補として考えていたレンタルサーバーの費用が軒並み上がる予定が分かり、「アフィリエイトブログを開設するなら今しかない」と決意。1番割引率の高い3年契約でブログを開設しました。
複数の候補から最終的に「Xserver」と「ConoHa WING」の二択で悩みましたが、より費用が安い「ConoHa WING」の「ベーシックプラン」を契約。サーバー料金 16,128円 (36ヶ月分)+消費税 1,612円-クーポン割引 500円(経由した紹介サイトの特典) =合計 17,240円 でした。同時に「独自ドメイン」も取得しましたが、この費用はサーバー契約中は無料です。
果たして上手くいくのか?
これから仕事を辞めるので、お金は少しでも節約したい。そんな状況で、上手くいくのかも不明なアフィリエイトブログにお金をかけるのは成功か失敗か? 在宅ワーカーを続けることができるのか?
今年で50歳のオッサンの挑戦、希望より不安だらけですが頑張って行きたいと思います・・・。
コメント