着席時の暑さやお尻のムレ対策にお勧めの「空調ざぶとん」

商品レビュー
UnsplashA.J Francisが撮影した写真

着席時の暑さやお尻のムレ対策にオススメの商品「空調ざぶとん」について。(商品名がダサイのが難点ですが・・・)もう十数年前から愛用していて、私にとって夏に無くてはならない物になっています。

夏のお尻ムレを解消する商品

この商品を簡単に説明すると、お尻と椅子の間に隙間を作って、その空間に風を送ってムレを解消する製品です。お尻自体に風をあてて直接冷やすというよりは、お尻と椅子の間の熱気を風で逃がすような作りになっています。

座布団の中身はプラスチック素材を使ったメッシュ構造で厚みは少な目ですが、座面と体の間に空間を作るようになっています。加えて、座布団の先端に小型ファンが付いており、座面の前から後に向かって空気を通すように出来ています。また、ファンの裏側に電池ボックスを収納するポケットが設けられていて、単三電池4本で約16~22時間ほど稼働します。電池ボックスにファン風量の調節スイッチがあり、「OFF」「弱」「強」の3段階に調節できます。 あと、私が購入した古い型の商品では、座布団の後ろの両端に固定用のヒモがありました(現行製品には無くなっているようです)

座布団自体の座り心地は固めで、慣れないとお尻が痛いかもしれません。そういう場合は、座布団の下にクッションを重ねる等の工夫が必要だと思います。私の場合、「空調ざぶとん」の下に「ジェルクッション」を敷いた状態で椅子に使用していますが、長時間座っていても痛みはありません(慣れの問題も多々あると思われます)

私の使用歴

初めて購入したのは2009年7月でした。偶然、ネット上の紹介記事を目にして購入。商品名は「空調ざぶとん涼風 ストロングタイプ KZBS90」でした(現在は後継製品に切り替わったようで販売終了)。 車のシートに「空調ざぶとん」を敷いて使用。その結果、ファンを稼働させればお尻のムレはゼロになり、夏の車の運転がとても快適になりました。エアコンを稼働させると足元に吹く冷風を取り込むので、お尻がひんやりとして涼しいです。それ以後、車を手放すまでの10年以上、夏の間ずっと愛用し続けていました。今もまだ持っていますが、固定用のヒモこそ切れてしまったものの、ファンや座面は壊れずに使用可能です。

その後、気に入ったので、2010年6月にも追加購入して、自室の椅子に使用し続けています。現在もまだ壊れていません。夏場にしか使わないのと、エアコンを入れた状態でファンを稼働させると、お尻が寒くなるほど効果があるので、ファンを「OFF」にするコトが多いのが長持ちの原因かもしれません。

座布団の中身に空間があるので、ファンを切っていても、普通のクッション等と比べてお尻のムレは緩和されると思います。ファンは「OFF」「弱」「強」の3段階に調節できますが、基本的に「弱」でも十分に効果があるので、「強」では使用しません。

安い類似品の購入経験もあるが・・・

2017年5月に、「空調ざぶとん」とよく似た商品で、USB駆動または車のシガーソケット対応の商品を見つけて購入しました。電池交換の手間が無くなったのは便利でしたが、夏の1シーズン使用しただけで座面のプラスチックが1部破損してしまい、使い辛くなってしまいました。破損は末端の方からボロボロと外れてしまう感じなので、我慢して使えなくはない状態です。

「空調ざぶとん」より2~3割ほど安かった分、強度が弱いかもしれません。その辺に関しては、たまたま外れを引いただけかもしれませんが、「空調ざぶとん」は2個とも座面の破損は無いんですよね・・・。

現行製品の紹介

私が購入した商品は販売終了しているので、現行製品を紹介します。

空調服 どこでも座・クール ブラウン 乾電池駆動 丸めてコンパクトに持ち運びにも便利! ファンからの送風で汗や熱を強制排気

乾電池駆動タイプの商品です。私が購入した商品も乾電池駆動タイプでしたので、後継製品だと思われます。ただ、電池ボックスの場所が座面の後ろ側に変更になったようです(旧製品ではファンの背面でした)

空調服 空調ざぶとん AC電源対応 エアークールクッションACC140 ブラック

AC電源対応タイプの商品です。電池交換は不要になりますが、電源コードの取り回しには要注意です。自由に動くタイプの椅子で使用すると、コードを切断してしまうリスクがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました